「5月10日宮崎県日向灘地震最大震度5弱!場所と被害状況は?過去から続く南海トラフの前兆なのか?」

「5月10日宮崎県日向灘地震最大震度5弱!場所と被害状況は?過去から続く南海トラフの前兆なのか?」 地震
スポンサードリンク

5月10日宮崎県日向灘地震発生

5月10日(金)8時48分頃発生した九州地方で起きた地震。

震源地は日向灘で最大震度が5弱。

マグニチュード6.3

スポンサードリンク

日向灘地震の被害状況

地震発生直後からどのような被害が出ているか心配です。

西村官房副長官は午前の記者会見で「午前9時50分現在、人的被害の情報は入っておらず、川内原発をはじめ、伊方原発、玄海原発の各原子力発電所について異常なしとの報告を受けている。宮崎県えびの市でおよそ150戸が停電しているが、断水は発生していない。空港はいずれも異常なく、鉄道はJR九州の在来線の一部区間で徐行運転を行っているものの運転見合わせはなく、高速道路の通行止めもない」と述べました。引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190510/k10011910841000.html

ツイッター上から現在の状況を集めてみました。

関連:経験者が語る!あってよかった防災グッズ

スポンサードリンク

日向灘地震場所は?地図で見ると

今回起きた九州地方宮崎県日向灘はどのあたりでしょうか。

地図で場所を確認してみましょう。

スポンサードリンク

日向灘地震過去にも

日向灘では数年前から繰り返し地震が起こっています。

関連:翌日5月11日にも日向灘地震発生

スポンサードリンク

日向灘地震と南海トラフ地震の関係

過去に地震が起きるたびに南海トラフ地震との関連性が取りざたされてきました。

過剰に不安を煽るのは問題ですが、改めて大地震に備える必要があります。

関連:これだけは揃えて!最強の防災グッズ

関連:2日連続で日向灘地震発生

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました